ユニコーン時代からレコーディングでお世話になっていたエンジニアの宮島哲博(独身)さんがHit&Runの所属になりました。奥田君やPuffyを初め、GRAPEVINEなど数多くのレコーディングに携わっている宮島さんに音に関する質問をお待ちしています。
「デモテープを録りたいのだがコツは?」「○○のあの曲はどうやって録音したの?」「家のオーディオの音を何とかしたい!」など、簡単な問題からマニアックな問題まで何でもOK!これは教えてあげなくてはっ!というものをお答えしていただきます。質問の内容、お名前を入れたメールをこちらまでお送り下さい。同時に宮ちゃんの合コン相手も募集します。簡単なプロフィールと写真を送って下さい。(メールで!)
※宮ちゃんの写真が見たい方は「デジカメ隊が行く!」のPuffy香港ライブの中にありますので
そちら
をどうぞ
ろんろん19歳女学生さん
こんにちはものすごいシロートな質問ですが、
プロデューサーとはまず何をするんですか?
レコーディングするときに絶対必要な存在なのですか?
だれがやるかによってものすごく変わるのですか?
自分で楽曲をつくって歌う方々も違う方にお願いする意味とは?
それと、イントロとか間奏とかってどの段階でできるのでしょうか?
曲ができたときにはもう大体できてる、とか、レコーディングのとき作る?とか・・
そして詩を作るのはイントロや間奏などができ上がってから作るのでしょうか?
それともメロディだけの段階で作るのでしょうか?
以上です。
こんな質問はだめでしょうーーか?
本来のプロデューサーの意味は、あるバジェット(制作費)の中で
そのアーティストの持ってる能力を最大限に引き出し
作品を作り上げる全ての指揮をする人の事を指します。
具体的に言うと
1.楽曲を選んだり、また楽曲の作る手助け。
アーティストに楽曲を提供することもある。
2.ミュージシャン(プレーヤー)の選出。
3.エンジニアの選出、スタジオの決定。
4.スケジュールの取り決め。
5.スタジオ・ワークにおいてのアレンジ、レコーディングの進行。
6.その他、曲順を選んだり、タイトルを決めたりと多岐にわたります。
つまりレコーディングにおいて「プロデューサー」は全てを司る『王様』なのです。
その代わり全責任を負わなければなりません。
例えばバンドで自分たちだけでレコーディングする場合も
自らプロデュースするわけで(セルフ・プロデュースと呼ばれる時もある)、
誰かがプロデューサーの役割をしてる訳です。
絶対に必要と言うよりは、プロデューサー的な仕事をする人が音楽制作において
必ず存在しているのだと思います。
全てを取りしきるため影響力は大きく、
プロデューサーが違えば色々なところが変わってくるでしょう。
自分でプロデュースが出来るアーティストでも
他のプロデューサーを立てるのは第三者的な目で
冷静に見守ってくれる存在が欲しい時なのではないでしょうか?
イントロや間奏がいつ出来るかは、まちまちでしょう。
曲を作っている時から既に出来ている場合もあれば
レコーディングの途中で出来る時もあります。
歌詞も同じで、例えば曲より先に歌詞が出来ている場合もあるし、
オケが全て完成してから歌詞を考える時もある。
おおつじたかひろさん
最近写真に凝り出しました。
っで、パフィーのCDの中の写真によく使われている技法の
魚眼レンズのような写真は、どうすれば取れるのですか?
1眼レフのカメラに、どんなレンズをつければ取れるようになるのでしょうか?
誰に聞けばよいのかわからず、宮島さんに助けを求めます。
よろしくお願い致します。
おっと、この件に関しては大変詳しく、「魚の脳を持つ男」とも呼ばれ
最近料理にはまっている『ヤマケン』に頼んでみましょう。
ということで、おれやまけん。
昔はキャノンAE-1を持って横田基地とか行ってたもんだった。
それでモノクロは自分で現像したり、引き伸ばしたりもしてた
っつー暗い過去もあったりして。
でもレンズはフツーの50mmと200mmしか持ってなかった・・・。
そんな元カメラ小僧のおれが思うに、これは「魚眼レンズのような」っつーか、
まさに魚眼レンズで撮ってんだな。
ここでレンズのカテゴリーはと言うと、
魚眼→広角→標準→望遠→超望遠(だったかな?)みたいな感じ。
当然mm数が上がるほど遠くのものをピンで撮ることができる。
逆に言うと小さい数字のレンズはそれだけ広い角度のものを撮ることができるということ。
魚眼には1.7mmから7.5mm
(標準と言われているのは50mm、超望遠で1200mm)くらいの
レンズがあったと思うんだが、これらのレンズを使って撮れる写真は、
まさに魚の目から見えると言われているような画像なんだな。
それだけまわりを広く撮ることが出来るレンズが
魚眼レンズと言われるものなのだった。
このレンズの特徴は民生さんやパフィーのジャケットなんかでもよく見れるような、
球形の、中心が突出して近く、周辺がとっても遠い写真が撮れるということ。
なので顔を近づけて撮ったりすると歪んだ写真が撮れてオモロイ。
逆に撮ってるカメラマンの手とかも写り込んでしまう時もあるくらい
広い角度を撮ることが出来るんだった。
ま、レンズとしてはかなりツブシが利かないジャンルなうえに高価なので、
購入にはちょっとした勇気も必要かな。
見た目的には普通のレンズと違って、
生卵みたいに盛り上がってるレンズなのでかわいいとは思うが。
もっと専門的に魚眼について知りたいのであれば、
民生さんもパフィーも撮ってもらっている、
魚眼使いでも巨匠の三浦憲治さんに聞いてみますが・・・。
んでは~。
いやー! 興味の無いものには滅法冷たいヤマケンさんですが、
今回はまさに異例の登場有り難うございました。
またのお越しお待ちしております。
田所 正康さん
この前アンプを修理に出したのですが、
明細書にIC×1 抵抗×4の不良交換と書いてありました。
その中のIC・抵抗っていうのは何ですか?ヒューズか何かでしょうか?
今後のためにも今回がどういう故障だったのか知りたいです。
アンプはマーシャルDSL2000 100Wです。
もうひとつ、出力のインピーダンスってあるじゃないですか?
Ω(オーム)の意味がわかりません。
4Ω、8Ω、16Ωとどれに設定したらいいのかわかりません。
ヘッドにもキャビネットにもそれぞれ(4Ω、8Ω、16Ω) ジャックが付いてます。
キャビネットは一台です。
質問は以上の二つです。よろしくお願いします。
え~、僕がこの質問の回答を考えたら何時間かかるか想像出来ないので
以前にも登場願いました日本一のマスタリング・エンジニアの田中三一氏に
再度登場願いました。よろしくお願いします、田中さん。
「抵抗」はこれ以上説明することは難しいです。
抵抗器とでも言いましょうか。
アンプの蓋を開けると小さい小さい虫の幼虫のようなミミズを短くしたような
やや細長い形をしていて両サイドにリード線がでていてエナメル塗装がしてあって
字の通りの働きをする素子とでもいったらいいのでしょうか。
「IC」は集積回路のこと。多数の回路素子がひとつの基盤に構成された電気回路で
モジュール化されており、携帯電話の中にも複数のICが使用されています。
ステレオ、ラジカセ、カーステレオ、CDプレーヤーなど、
いまでは洗濯機、炊飯器、エアコンなどほとんどの家電に使われています。
半導体メモリー、ICスティックなどもおなじICと言えます。
「インピーダンス」ですが、電気回路に交流を流したときに生ずる抵抗成分のことです。
つまり交流に対する抵抗成分を意味します。
例えばコイルは直流に対して抵抗成分がありませんが交流には発生します。
質問のアンプやスピーカーに表示されているインピーダンスも同じ意味ですが、
まずアンプ側からみて、真空管式アンプにはほとんどの場合スピーカーに接続するために
出力トランスが使われています。アンプとスピーカーを同じインピーダンスにあわせることに
よってアンプ動作が正しくなり、それぞれの最大パワーが発揮されます。
しかしミスマッチングをおこすと小さいレベルでは影響はありませんが
ガンガン鳴らすとどちらか(アンプ側・スピーカー側) に負担がかかり
壊れることにもなりかねません。
トランジスタ・アンプは出力インピーダンスが極めて低く表示をされてない場合がよくあります。
ですからあまり気にすることはありませんが、表示されている場合は必ず守ることです。
こんなところでいかがでしょうか。
どうですか? 少しはわかりました?
「オーム(Ω)」は中学か高校の物理の授業で出てきましたね。覚えてますか?
直列に繋ぐと倍になり、並列だと半分になるってのを。
ギターアンプのスピーカーは何故か16Ωの場合が多いのです。
例えばキャビネットに2発のスピーカーが入っている時は16Ωを並列接続にしてあり、
つまり8Ω。 4発の場合は2発ずつをまず並列に、これで各々8Ω。
そしてこの2組を並列に繋ぐと4Ωとなり、直列だと16Ωになるという具合です。
これはその機種によって様々ですが。
難しい事は言いませんがとりあえず数値は合わせる。これだけで良いです。
それが大切。疑問をいだくことはとても重要なことですね。
音楽大好き人間さん
"Car Songs Of The Years"のアルバムのなかで、
"Sunny"と"2Cars"の2曲の音がとても小さく、
ショボイ感じがしてとてもバランスが悪く残念で仕方ありませんでした。
すいません、どうしてこうなってしまうのでしょうか??
今後、ベスト盤に残そうと思われる曲に関しては、是非ご検討ください。
のちの世に残る作品です。その時代で、最もベストな音質と音程のバランスをお願いします。
素人が生意気なこと言ってすいません。
どうしても、音になると気になってしまうもので・・・・。
厳しいご意見ですね。
「2Cars」はアレンジ的にベッタリとした感じ、
つまり1曲の中でのダイナミクスの変化があまり無く、
ある意味ショボイ感じで聴こえるかもしれないですね。
ただ音量的に小さいということは無いと思います。
「SUNNY」は音が小さいとかショボイ感じがするなんて事はありません。
以上。
TATSUさん
宮島さん こんにちは!
前回の質問の答えを参考に4trのMTRを購入しました。
クリーンサウンドをマイクで拾って録音しているのですがイマイチ、
ノイズのようなものが入ってきれいに音が録れません。
何かいい方法があったら是非教えてください。
「クリーンサウンド」とはいったいどんなものなのでしょう?
「ノイズのようなもの」とは何でしょうね、ノイズとは違うのでしょうか?
レコーディング・スタジオでは、しっかりした遮音をとっています。
これはもちろん外からのノイズの進入を防ぐ目的もあるけど
逆にスタジオ内の音が漏れないためでもあります。
スタジオの中の音はものすごく大きいからね。
だから余計なノイズが原因なのであれば、それを遮断するしかないですね。
それと何の録音をしようとしてますか?
ボーカルですか? A・ギターですか?
どいらにしろ静かな場所を探すか、
ノイズに負けないような大きな音を出すしか無いのでは?
makiさん
MDのとこで人に聞こえにくい音をカットしているとありましたが
MP3も同じようなものですよね?
しかしどうしても、ベースの音だとか
聞こえるはずのとこまで消えてしまってるんですが、
やはり個人で楽しむ分にはしょうがないのでしょうか?
教えてください。おねがいします。
あと3人の写真恐すぎです。
「MP3」は何らかの回線を用いて簡単にダウンロードできる
と言うのが最大の売りですよね。
ユーザーがその用途に応じて対応していくしか無いと思いますよ。
順番をつけると、CDと同じクオリティーを望むので有れば
「DAT」か「CD-R」以外にはないでしょう。
そして「カセット」「MD」。「MP3」はさらにその下かな?
つまり新譜を発売前に聴きたいなら「MP3」。
ちょっと気になるアーティストを友達に借りて聴くなら「MD」。
お気に入りはCDを買ってそのまま聴く。
最近は「MD」もLP(多分LongPlayingの略?)っーのが出てきて、
確か普通の「MD」より4倍長く録音できるものが出てきてます。
これも確実に性能が落ちます。VTRの「標準」「3倍」モードと同じですよね。
だけど用途に応じて上手く使いましょう。
辻本玲子さん
昔から考えてることなんですけど、歌の上手い人は、
「火の付いたロウソクの前で歌っても、炎が消えない」って言いますよね?
それって、どういうことですか?かなり疑問です。
言葉を発すると息が漏れるのが当たり前だと思うのです。
何度も試みましたが、出来ません。
民生さんも息が漏れないんでしょうか?
息が漏れないのが本当に上手いのでしょうか?
素朴な疑問で恐縮ですが、ぜひ教えてください!!
確かにそう言う説はありますね。以前そんなCMもあったくらいです。
ただ僕はあまり関係無いのではと思います。
実際、VOCAL録音の時はポップ・スクリーン(丸くてストッキングを被せたもの)
を使うのは常識化しています。
つまりいつ息が漏れてMICを吹いてしまっても対処出来るようにしている訳です。
奥田くんの場合はかなり激しく息を出すタイプですね。
けんじさん
さっそく質問なのですが、
初期のビートルズのギターの音はどうやったら出せるのでしょうか。
どんなエフェクタ-を使えばいいのか教えて下さい。
やはりリッケンバッカ-じゃないと出ない音なんですか?
当時、エフェクターなんて無かったと思いますよ。
思いっきりリッケンのサウンドじゃぁないですかねぇ~、あれが。
しかもAMPに直の素の音だと思います。
月兎さん
宮島さんはじめましてです。
うちのコンポ君についてのご相談なのですが、
CDを入れてもなかなか読み取ってもらえず「NO-DISK」と表示されるんです。
このコンポ君は私が高一のときに買ったものなので6、7年使っていました。
これは寿命なのでしょうか?
ついでに言うとカセットのほうも再生を押しても回ってくれません。
メーカーはパナソニックです。
まる1日かけてMIXDOWNをやってると、
使ってる機材の不都合に1~2回は必ず出くわします。
1億円近くするコンソールでさえ毎日のように故障箇所が発見されます。
キカイはいつかは故障するものだと思うので仕方ないですね。
アンプやチューナーのような電気的な箇所よりも、
CDやカセット部のメカニカルな部分は物理的に消耗したりするので
不都合が起きるのはしょうがないでしょう。
ある意味「寿命」なのかも知れません。
メーカーに修理に出すのもイイと思いますが、
見積もりをしてもらってあまりに高額になるのなら買い換えるのもイイと思います。
鍋山 広美さん
私は、手のひらに汗を異常にかく悲しいギター弾きです。
弦が異常に、超異常にさびてしまい、ギターを貸してくれていた兄が
「返してくれ。こんな酷い扱いされるなんて妹じゃなかったらなぁ。もう、やめちまえ~~~」
と怒ってしまいました。
ボーナスが入ったら買おうと思っていますが
超汗異常の私にギターはむいてないのでしょうか?
ピアノを習っていた時も先生に
「ピアノの鍵盤の間に汗がたまるのねぇ」とか
「鍵盤がおかしくなっちゃった」
と言われ思春期の心はとても傷ついたものでした。
タクシーの運転手がするような白い手袋をしてみましたが
どうもこうも良い演奏は出来るはずも無く,,,。
父に聞いても
「さびない弦か?三味線やれよぉ。俺は若い頃三味線にあこがれてなぁ。」
とまったく取り合ってもらえません。どうか良きアドバイスを。
毎日覗きに来ますので、宜しくお願いします。
僕も何人か異常に汗っかきのギタリストやベーシストを知ってますが、
なかなか大変な悩みですね。
これはもう演奏後に弦をクロスでマメに拭くしかないのでは?
演奏後でなくても10分ごとに汗を拭いたりすればそんなにサビないと思うけど。
確信はないけど頑張ってくださいね。
カブさん
何故『トロフィー』はあんな潔くフェードアウトするんでしょうか???
アルバム最後の曲だし、これから余韻を楽しむぞ!
っていう時にあっと言う間に落ちてしまうので、初めはびっくりしました。
何か意図があるのでしょうか。
日本1のエンジニアさん、教えてください!
はい、意図は有りました。
これから余韻を・・・って思う時に「あれれ??」と感じる人が
一人でも居たら印象に残ってイイナと、あんなFOにしてます。
もしや、みごとにハマッテますか?????
半分冗談ですが、あの後の演奏が世の中に出せない部分もあるので
半ば強引なFOとなりました。
福島由紀子さん
質問のメールなのですが、こちらで良いのでしょうか。
公開質問に送るような内容ではありませんので、
こちらに送らせていただきました。
奥田民生さんの「奥田STANDARD 民生CUSTOM」ツアーで
ワンツー佐藤さんという方がいらっしゃったのですが
佐藤さんのプロフィール等をおしえていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
奥田クンのジャーマネのソイホーさんにお答えいただきました。
「ワンツー佐藤」プロフィール
本名:佐藤一二(サトウカツジ)
生年月日:1965年2月26日(魚座の37歳)
血液:B型
出身地:神奈川県
23歳のころから師匠であるスーパードラマー
「古田たかし」のドラムテクニシャンを担当。
佐野元春・サザンオールスターズ・PUFFY・奥田民生など
数々のBIGアーティストのTOUR CREWとして活躍。
一昨年からは古田たかしのスケジュールも管理するなど、
マネージメントとしても凄腕を発揮。
今年の1月まで行われた奥田民生ツアー「TOUR0102 奥田STANDARD民生CUSTOM」では
ローディー業務はもちろん、パーカッションとして脚光を浴び、
その華麗なるパーカッションワークとキャラクターで「ワンツー佐藤」として一躍有名に。
ヒロゾーさん
できれば教えて欲しいのですが…。
スパゴーのギターサウンドについてです。
お兄様は「Booby Trap」の感想部分とかでワウペダルを踏んでないのに
ワウっぽい音を出している時があるようなのですが、
アレは何をカマしているのでしょうか?
ライブの映像など見ても、舞台中央とかに出ていたりするので
ワウは踏んでいないと思うのですが…。
フェイザー?
コーラス?
フランジャー?
オートワウ?
宮ちゃんおしえて!
たしかあの曲はMIXDOWNしたのは覚えてるけど
LIVEについてはわからないのでイッチーに聞いてみました。
で、答えはフェイザーだそうです。MXR「Phase90」を使用してるそうです。
この「Phase90」は僕も持ってるけど、とてもイカしたエフェクターです。
『シュワー』ってサウンドが特徴かなぁ。
VAN HALENの1stアルバムでもたくさん聴かれます。
のんのんさん
ヒットアンドランの住所というのは、あるのですか?
送りたいものがある場合は、ソニーミュージックアーティスツの方に
送ればよろしいのでしょうか?
「Hit & Run」と言うのはセクションの名前だよ。
普通の会社でたとえれば「営業○課」「総務部」、な~んて内の一つかな。
で、住所は
〒150-8518
東京都渋谷区神宮前3-1-30 コンセプト青山5F
(株)ソニー・ミュージックアーティスツ Hit & Run
みしかさん
宮島さん、初めまして。私はパフィーの「たららん」が大好きです。
「たららん」だと、「二人出会ったら~」からハモッていますね。
「春の朝」みたいに二人が別のパートを歌うなら一緒に録音できると思いますが、
パフィーの二人が自分で自分にハモる時は、
主旋律ではない部分(コーラス部分?)は別録りになると思います。
この時コーラスの部分は最初に録音して、パフィーはそれを聞きながら歌うのでしょうか?
それとも主旋律をとり終わってから、ハモリを入れるのでしょうか?
また、録音が完成したと思っても、「やっぱりここでハモった方がいい」
という事になって後でハモリ部分を作曲して歌うことなどあるのでしょうか。
どうか教えて下さい。
ハーモニー(俗に言うコーラス)は、それを入れることによって
楽曲がいかに良くなるかが重要です。
上手く入れることで広がりが出たり、メインボーカル(主旋律)を
より一層ひきたてたりと効果はバツグンです。
しかし何より素晴らしいメインボーカルがあっての事。
だからしっかりとメインボーカルを録音してからハーモニーを考えるのが一般的です。
現場でどんなハーモニーを入れようかと考えます。
それにやたらに入れれば良いというものでもなく、
その時はMIXDOWNでCUTしたりします。
MOON LIGHTさん
最後の「最強の~花に、究極の~太陽に」のところのスライドギター弾いているのは誰ですか?
民生さんですか?それとも長田さん?
この曲で一番好きなとこなんですが、
なぜか映像では誰も弾いている様子が窺えなくて残念で仕方ありません。
Liveでは何故演奏されてないのでしょうか?宮島さん!教えてください。
宜しくお願いします。
CDで弾いているのは奥田くんです。
多分3声(違った音域を3つ)くらい一人で重ねていたと思います。
LIVEで演奏してるかどうかは良く知らないのだけど、
想像するに歌いながらスライド・ギターを弾くのは結構難しいし
長田さん一人だと雰囲気が出ないからじゃない?
かときん@ハネクラさん
始めまして。
宮ちゃん教えてのコーナーを楽しく拝見しております。
このコーナーが始まってから時が進んでおりますが
未だ宮ちゃんは独身なのでしょうか?
気になります。
また民生さんは最近釣りしていますか?
ハイ、時がかなり進んでいますね。しかしナゼか独身ですね。
民生氏は忙しそうなので、釣りはやってないのでは・・・・
ヒロゾーさん
僕は宅録とかしてるのですが、一つオススメがあったら教えてください!
できるだけ安くて太い音が録れるコンデンサーかダイナミックマイクロホン、
マイクプリアンプが知りたいのです!
あくまでも安く!
そして太く!
何かオススメや名機がありましたら教えてください!
通常僕等が使用しているスタジオには十分なequipmentが揃っているのが常です。
逆にそれも含めてスタジオ選びをしています。そこには多くのプロ用のMICが豊富に有り、
最近ぞくぞくと発売されているローコストな製品には中々お目にかかれません。
そんな訳で特に安くて良いコンデンサーマイクには詳しくないのです。
で僕の好きなコンデンサーマイクは
・AKG-C12(日本には良いコンディションが少ないかなぁ)
・AKG-C414(よくピアノに使ってます)
・Neumann-KM84(ちょっとナローな所がイイ)
・Neumann-U67(ミドレンジが素敵、飽和した感じもイイ、VOに多用)
・Neumann-U87(67のトランジスタ版)
・Neumann-M269(素直でイイ)
・Neumann-M49(ブラスなんかには最高)
・Neumann-U47(最も高価なマイクの一つ。プロモビデオにもVo用でよく出てくる)
・B&K-4003,4004(測定用の機材を作ってるメーカー。超高性能)
・B&K-4011(ひとり股旅でAGに使用、EGにもいいよ)
・SCHOEPS-CMC56(繊細だね~)
でもどれも高価だし、しかも中古でしか手に入らないものばかりだし・・・・
RODEってメーカー使ったことあるけどちょっと固い感じがした。
ダイナミックマイクはと言うと
・SHURE-SM57(値段も安くドラムを録るには必需品)
・SHURE-SM58(ライブでVo用によく見かける超定番。レコーディングでもたまに登場)
・SENNHEISER-MD421(一番好きなダイナミック型。Kick、Tom、EGにと大活躍)
・AKG-D12(四角いルックスでKickには必ず使います)
・ElectroVoice-RE20(一般的にはBassAmpやKickに使われる事が多いがVoに使用)
・ElectroVoice-RE15(ある意味ローファイな感じ)
前述したように最新の安価なマイクを使ったことはないけど
「AKG」「SHURE」「audio-technica」等のしっかりしたメーカーであれば
そう悪くはないと思うよ。例えばSM-57(結して太い音じゃないけど)なんて
1万円以下で手に入るし、それを基準に次はこんな音が欲しいからって
買い足していくなんて方法もあるのでは?
Nahoko Emiさん
宮ちゃんおしえてのコーナーがこんな音響に関してのものだったなんて!
レコーディングエンンジニアを目指してる私としては凄く嬉しいです。
民生さんの曲は、ヴォーカルのバランスがとても心地よいです。
私はヴォーカルがやたら大きくて、スピーカーが口になってて
そこから体がはえてる様に聞こえるのはあんまり好きじゃないので、
民生さんの曲の様にちゃんとスピーカーの中で、他の楽器と混じりあってる感じが、
聞いていてとても嬉しくなります。
そこで質問なのですが、宮ちゃんの好きなエンジニアは誰ですか?
今度ソニーの新しいスタジオに見学に行くことになったんですが、そこに宮ちゃん居ますか?
あいたいです。
ありがとうございます。。
好きなエンジニアは何人か居ますよ。
「Tchad Blake」「Jack Joseph Puig」「Ed Cherney」
「Brendan O`Brien」「AlClay」「Neil Dorfsman」
and more!
ソニー・スタジオには残念ながら居ません。
鈴木秋則さん
宮島さんはじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いております。
いわゆる「宅録」で曲を作ったりしている者(28歳・独身)です。
「宅録」の「宅」の字は自宅の宅。自宅といったら生活ベースでもある場。
生活のある場の裏には「奴」がいる!「奴」とは?!...そう、「ゴキブリ」です!
(品の無い話題&遠回しでスイマセン)。
単刀直入に申しますと、録音機材のある部屋等で「バル○ン」や「○ースレッドW」
とかのゴキブリ駆除剤(水を使うタイプ)を使用するというのはやはり御法度なのでしょうか?
スリッパや新聞等の古の兵器に頼るしか無いのでしょうか?
僕が寝ている間に連中がテレコのヘッド等をなめ回している(かもしれない)とか
考え出すとおちおち寝ていられません。ご回答よろしくお願い致します!
この質問を聞いてこられるとは・・・・・・・・
録音機材といってもオーディオやパソコンと同じような電器機器。
ビニールのゴミ袋や新聞紙で駆除剤が直接かからないように
防御するのが良い方法だと思いますが。
どんなものでしょう?
いいんですか?こんな質問送ってきて(笑)